インターネットバンキング(個人のお客さま)

よくあるご質問(Q&A)

I:インターネットバンキング M:モバイルバンキング T:テレフォンバンキング

サービスの概要

法人の利用はできますか?(I/M/T)開く閉じる
お申し込みは個人のお客さまに限ります。
なお、個人のお客さまの場合でも、ご商売に関する資金のお取引、屋号付口座でのお取引にはご利用できません。
サービスの取扱日は?(I/M/T)開く閉じる
インターネットバンキング・モバイルバンキングの利用およびテレフォンバンキングの自動音声扱い(無人扱い)は、1月1日・2日・3日を除く毎日。
テレフォンバンキングのオペレーター扱い(有人対応)については、銀行休業日を除く毎日となります。
サービスの利用時間は?(I/M/T)開く閉じる
インターネットバンキング・モバイルバンキングは24時間(ただし、毎月第2・第3日曜日のPM11:00~翌日AM7:00はシステムメンテナンスのため休止します)。テレフォンバンキングは平日AM9:00~PM9:00、土・日・祝日はAM9:00~PM5:00の受付となります。テレフォンバンキングは時間帯により、一部ご利用いただけないサービスがあります。
契約手数料はかかりますか?(I/M/T)開く閉じる
契約手数料及び月額の利用手数料はかかりません。

機種・環境・セキュリティについて

インターネットバンキングで使用できるパソコンのOSやブラウザの制限はありますか?(I)開く閉じる
専用ソフトは必要ございませんが、以下の環境を推奨いたします。

【パソコン】平成29年4月12日現在

ブラウザ
(日本語版)
OS:Windows OS:Mac
7 8.1 10 X10.11 10.12
Internet
Explorer 11.0
- -
Microsoft Edge - - - -
Chrome53
Safari9.0 - - - -
Safari10.0 - - - -

○:推奨環境

  • ※ OSおよびブラウザは日本語版のみに対応しております。
  • ※ 上記の環境を満たしていても、お客さまのパソコンのご利用状況や通信環境等の設定状況によっては、ご利用いただけない場合がございますのでご了承ください。
  • ※ 上記に記載のないOSおよびブラウザをご利用されても画面表示等ができる場合がありますが、動作保証は致しておりませんのでご了承ください。
  • ※ 上記の対応環境は変更になる場合がございます。
  • ※ Windows8.1は、「デスクトップUI」(マウス・キーボード操作)でのみご利用可能です。
  • ※ Windows10は、「デスクトップモード」(マウス・キーボード操作)でのみご利用可能です。
  • ※ インターネットプロバイダー(インターネット接続業者)との契約が必要となり、契約料および通信料は、お客さまのご負担となります。
  • ◆ Windowsは米国マイクロソフト社の商品名または登録商標です。
  • ◆ MacintoshはApple Computer Inc.の登録商標です。
  • ◆ その他記載されている商品名は各社の商標および登録商標です。

【スマートフォン】平成29年3月現在

ブラウザ OS:Android OS:iOS
5.0 5.1 6.0 7.0 8 9 10
標準ブラウザ - - - - - -
Chrome - - -
Safari - - - -

○:推奨環境

  • ◆ 「iOS」はCisco社の米国およびその他の国における商標または登録商標です。
  • ◆ 「Android」はGoogle Inc.の商標または登録商標です。
  • ◆ その他記載されている商品名は各社の商標および登録商標です。

【タブレット】平成29年3月現在

ブラウザ OS:Android OS:iOS
5.0 5.1 6.0 9 10
標準ブラウザ - - - - -
Chrome - -
Safari - - -

○:推奨環境

  • ◆ 「iOS」はCisco社の米国およびその他の国における商標または登録商標です。
  • ◆ 「Android」はGoogle Inc.の商標または登録商標です。
  • ◆ その他記載されている商品名は各社の商標および登録商標です。
モバイルバンキングはどの携帯電話からでも利用できますか?(M)開く閉じる
以下の携帯電話(いずれか)とのご契約が必要です。
  • iモード対応の携帯電話機(NTT Docomo)
  • Ez web対応の携帯電話機(au・ツーカー)
  • Yahoo!ケータイ対応の携帯電話機(softbank)
  • ※ softbankのノキア製V702NKではご利用いただけません。
  • ※ 上記のご利用いただけない機種は変更になる場合がございます。
テレフォンバンキングはどんな電話機からでも利用できますか?(T)開く閉じる
プッシュ式電話機でのご利用となります。電話回線はプッシュ回線、ダイヤル回線のどちらからでもご利用いただけます。

※ ダイヤル回線をご利用の場合、トーン信号の出る電話機が必要ですので、電話番号024-541-3577でご確認ください。

セキュリティについて教えてください。(I/M/T)開く閉じる
<東邦>ダイレクトバンキングでは、不正利用防止のため、高度なセキュリティでお客さまの重要な情報を保護しています。
  • 契約者番号
    お客さま固有の会員番号により、お客さまを特定します。
  • 暗証番号

    [インターネットバンキング]

    「インターネット暗証番号」、「お取引確認番号(ワンタイムパスワード)」および「確認暗証番号」で本人認証を行います。

    [モバイルバンキング]

    「携帯電話固有のID」、「モバイル暗証番号」および「確認暗証番号」で本人認証を行います。

    [テレフォンバンキング]

    「電話暗証番号」と「お振込暗証番号(ワンタイムパスワード)」で本人認証を行います。
  • 通信回線上の保護

    [インターネットバンキング]

    金融機関で実績のある256bitSSLの暗号通信方式を利用しています。

    [モバイルバンキング]

    デジタル方式の携帯電話の暗号技術を利用しています。
本人確認はどのように行われるのですか?(I/M/T)開く閉じる
本人確認の方法は以下のとおりとなります。
[インターネットバンキング]
お客さまが入力した「契約者番号」「インターネット暗証番号」「お取引確認番号」およびお取引の種類により「確認暗証番号」と、当行に登録されている番号との一致が確認できた場合に、ご本人さまからの依頼とみなします。
[モバイルバンキング]
お客さまが入力した「契約者番号」「モバイル暗証番号」およびお取引の種類により「確認暗証番号」と、当行に登録されている番号との一致が確認できた場合に、ご本人さまからの依頼とみなします。

※ 「インターネット暗証番号/モバイル暗証番号」および「確認暗証番号」は、ご利用画面より随時お客さまの任意の数字に変更いただけます。

[テレフォンバンキング]
お客さまが入力した「契約者番号」「電話暗証番号」およびお取引の種類により「振込暗証番号」と、当行に登録されている番号との一致が確認できた場合に、ご本人さまからの依頼とみなします。
テレフォンバンキング専用フリーダイヤルが繋がりません。どうしてですか?(T)開く閉じる
下記の場合は、フリーダイヤルは繋がりませんのでご確認ください。
  • 1. 携帯電話・PHSからのお電話の場合
    (1、2の場合は携帯電話・PHS用電話番号をご利用ください。なお、電話料金はお客さまのご負担となりります。)
  • 2. お電話に非通知設定をされている場合
    電話番号のあたまに「186」をつけて再度おかけ直しください。
海外からでも利用できますか?(I/M/T)開く閉じる
ご利用は可能ですが、お申し込みは国内からに限らせていただいております。
また、振込先に誤りがあった場合等にご連絡がつかないことも考えられますので、旅行等で一時的に海外に行かれる場合は、残高照会等資金の移動の伴わないお取引に限定してご利用されることをお勧めいたします。
なお、通信環境については保証いたしません。
<サービス別条件>
  • インターネットバンキング:当行所定のご利用条件を満たすパソコンからのみご利用いただけます。
  • モバイルバンキング:各社のサービス仕様によります。
  • テレフォンバンキング:海外からはご利用いただけません。

※ 通話料金等はお客さまのご負担となりります。

確認暗証番号とは何ですか?(I/M)開く閉じる
資金移動の伴うお取引および住所変更、お客さま情報変更の実行画面等で、入力内容をご確認いただいた後にご入力していただくお客さまに初回ログオン時にご登録いただいた6~12桁半角英数字の暗証番号です。
ご本人が行ったお取引であることを確認するための暗証番号ですから、他人に盗用等されない様、大切に管理してください。
尚、確認用暗証番号はインターネットバンキング、モバイルバンキングで別の番号をご登録いただくことが可能です。

申し込みについて

申し込み方法は?(I/M/T)開く閉じる
  • <東邦>のホームページでお申込み内容を入力
    こちらの「ネット申込み」ページよりお申込み内容を入力して下さい。

    ※ キャッシュカードを発行していない普通預金・総合口座の場合は、ご利用いただけません。

    ※ 携帯電話のホームページからは、ご利用いただけません。

  • メールオーダーサービスの申込み用紙を記入し郵送
    ATMコーナー、ロビー等にあるメールオーダーサービスの申込用紙をご記入のうえ、ポストに投函して下さい。

    ※ 一部、メールオーダーサービスの申込用紙が設置されていないATMコーナー、ロビー等がございます。

  • 窓口へご来店いただき申込書を記入
    お気軽に<東邦>の窓口へご相談ください。<東邦>全店でお申込みいただけます。

    ※ ご利用を希望される口座の取引店以外でもお申込みいただけます。

インターネットバンキング・モバイルバンキング・テレフォンバンキングそれぞれに申し込みが必要なのですか?(I/M/T)開く閉じる
それぞれにお申し込みが必要です。申込書にインターネットバンキング・モバイルバンキング・テレフォンバンキングそれぞれの新規申込欄がございますので、ご希望されるサービスをご記入いただきます。なお1回の入力または1枚の申込書ですべてのサービスをお申込みいただくことも可能です。

※ インターネットバンキング・モバイルバンキングのお申し込みにあたっては、テレフォンバンキングのご契約が必要となります。(インターネットバンキング・モバイルバンキングのみのご契約はできません。)

<東邦>ダイレクトバンキングへはどのような口座を登録できるのですか?(I/M/T)開く閉じる
サービス利用口座は、事前に当行本支店にあるご本人名義の口座をお届けいただく必要がございます。
お届けいただけるサービス利用口座は代表口座1口座、振替・照会口座最大9口座までとなります。他に事前登録振込口座として10口座まで登録が可能です。
ご登録いただける預金種類は、代表口座として普通預金(総合口座を含む)、振替・照会口座として、普通預金(総合口座・カードローンを含む)、貯蓄預金、積立定期預金(きりん物語)、通帳制定期預金(アニバーサリーを含む)の4種類です。

※ 次のサービスをご利用の場合は、以下の口座をご指定ください。

  • 定期預金取引…総合口座、通帳制定期預金口座、アニバーサリー口座
  • カードローンのお借入・ご返済…カードローンの口座と返済用口座の両方
代表口座とは何ですか?(I/M/T)開く閉じる
サービス指定口座の機能を備えた代表の口座で、利用手数料・振込手数料等の引落口座および振込出金口座となります。普通預金(総合口座を含む)のみご指定いただけます。
振替・照会口座として家族口座のご登録はできるのですか?(I/M/T)開く閉じる
申し訳ございませんが、ご家族名義の口座のご登録はできません。
振込先口座の登録数の上限はありますか?(I/M/T)開く閉じる
事前登録振込口座は最大10口座までご登録いただけます。またお客さまが利用画面から振込先をご登録いただくことも可能です。その場合、事前登録振込口座とあわせて最大30口座までご登録いただけます。
登録口座の追加・削除をしたいのですがどうすればよいですか?(I/M/T)開く閉じる
インターネットバンキング内、または申込書により、登録口座の追加・削除をお受付いたします。
申込みをしてからどのくらいで利用できるようになりますか?(I/M/T)開く閉じる
約1週間後に代表口座のご登録住所あてへ「契約者カード」等を郵送いたします。お手元に届きましたらサービスをご利用いただけます。
お申込みが集中した場合など「契約者カード」等の郵送が遅れる場合がございますので予めご了承ください。
銀行への届出住所と現住所が異なるのですが…。(I/M/T)開く閉じる
お申込前に住所変更の手続が必要となります。「契約者カード」をお申し込みの住所あてにお送りしますので、住所変更の手続がお済でないとお受付できません。
現在テレフォンバンキング会員です。<東邦>ダイレクトバンキング開始にあたり、インターネットバンキングも利用したいのですがどうすればよいですか?(I/M)開く閉じる
インターネットバンキング・モバイルバンキングをご利用いただくためには、こちらの「ネット申込み」ページでのお申込み内容の入力、または申込書によるお届けが必要となります。申込書は、当行のATMコーナーおよび営業店窓口に備え付けております。
  • ※ 申込書を不備なくお受けした場合は、3日後にご利用いただけます。
  • ※ お申込みが集中した場合は、遅れる場合がございますので予めご了承ください。

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取引内容について

残高照会・入出金明細照会

残高照会・入出金明細照会ができる口座はどれですか?(I/M/T)開く閉じる
サービス利用口座としてご登録いただいた普通預金、貯蓄預金、カードローン口座の照会がいただけます。
いつ時点での預金残高や取引明細が照会できるのですか?(I/M/T)開く閉じる
AM7:00~PM11:00の間は、ご照会操作時点、PM11:00~翌朝AM7:00の間は、インターネットバンキング、モバイルバンキングの利用画面上に表示されている時点のご照会が可能です。

※ テレフォンバンキングはAM9:00~PM9:00の間、ご照会操作時点

取引明細は、どのくらい前まで照会できるのですか?(I/M/T)開く閉じる
インターネットバンキング・モバイルバンキングでは、過去62日間(Web通帳では過去15ヶ月分)を、テレフォンバンキングでは、照会時点の直近10明細をご照会いただけます。

定期預金お預け入れ・住所変更

預け入れが可能な定期預金の種類と期間を教えてください。(I/T)開く閉じる
お取引可能な定期預金はスーパー定期預金、期日指定定期預金、変動金利定期預金、家計名人となります。
お預け入れ期間は商品により異なり、最長5年となります。
満期時の取扱いは全て自動継続扱いとなります。

※ インターネットバンキングでお預入れいただいた定期預金は、満期のご案内をお送りいたしませんので、ご注意ください。

定期預金の解約予約について、定期預金の満期日前の解約はできますか?(T)開く閉じる
お受付できません。満期日の解約予約のみの取扱となっています。
定期預金の解約予約は、いつから受付けてもらえるのですか?(T)開く閉じる
解約予約の受付期間は、満期日の1ヵ月前の応当日からテレフォンバンキングでは満期日の2営業日前、インターネットバンキングでは満期日の3営業日前までとなります。
住所変更について、<東邦>ダイレクトバンキングで受付ができないのはどのような場合ですか?(I/T)開く閉じる
当座預金、融資、マル優、投資信託、外為、財形預金、住宅金融支援機構等お取引がある場合は、<東邦>ダイレクトバンキングでの住所変更はできません。恐れ入りますが、最寄りの当行窓口までご来店のうえ、お手続きください。

振込・振替

振込金額に上限はありますか?(I/M/T)開く閉じる
事前登録振込(事前に登録してある口座への振込)、都度指定振込(振込の都度、振込先をご指定いただく方式)については、それぞれ次のとおり1日あたりの振込金額に上限があります。
  • 事前登録振込…500万円
  • 都度指定振込…100万円
振込限度額は、上記限度額の範囲内で、申込書によりお届けいただくか、利用画面からの入力により変更することができます。
インターネットバンキング・モバイルバンキングでは1回あたりの振込限度額の設定もございます。
振込は、必ず事前に登録しなければなりませんか?(I/M/T)開く閉じる
振込先は、お振込の都度ご指定いただくこともできますが、事前にご登録いただきますと手続がスムーズに行えます。頻繁にお振込をされる先については、事前登録をされることをお勧めします(なお、インターネットバンキング・モバイルバンキングでは、都度指定でお振込された先はシステムに記録できますので、以後の都度振込の際にご利用いただけます)。
海外の銀行にも振込はできますか?(I/M/T)開く閉じる
お振込は、全国銀行協会に加盟の金融機関で国内の本支店に限られます。
(ゆうちょ銀行、農協、信用組合等にはお振込可能ですが、海外の銀行等へのお振込はできません)。
契約者名と異なる依頼人名で振込を行うことはできるのですか?(I/M/T)開く閉じる
振込依頼人名の頭に番号をつけるなどの場合に限り、振込人名を変更することができます。
振込は当日中に完了するのですか?(I/M/T)開く閉じる

[インターネットバンキング・モバイルバンキングでのお振込の場合]

平日AM0:00~PM3:00までは当日扱い、それ以外の時間帯及び銀行休業日は翌営業日扱いとなります。

[テレフォンバンキングでのお振込の場合]

平日AM9:00~PM2:30までは当日扱い、それ以外の時間帯及び銀行休業日は翌営業日扱いとなります。なお、銀行休業日はお取扱いいたしておりません。
各サービスの営業時間帯については、「サービスのご案内」をご参照ください。
振込完了の確認方法はどうすればよいですか?(I/M/T)開く閉じる
お振込結果の確認は、サービスメニューの中の「取引履歴照会」でご確認いただけます。
振込の取消はできますか?また、振込を間違えたときは、どうすればよいですか?(I/M/T)開く閉じる
お振込の取消はできません。お取引内容に誤りがないことをご確認のうえ、お取引の操作を行ってください。万一、お振込を間違えられた場合は、最初に取引履歴照会でご確認ください。画面上の「取引状況」項目に「受付完了」と表示されている場合には、振込手続が終了しておりますので、組戻の手続をお取りいただくことになります。
その場合には、<東邦>ハローサービスセンター(0120-14-8656)へお電話ください。なお「エラーメッセージ」が表示されており、代表口座に振込み資金が入金されている場合には、組戻の必要はございませんので、あらためて正しい振込操作を行ってください。

※ お電話受付時間 平日 9:00~17:00/土日 9:00~16:00(祝日・年末年始を除く)

取引結果の通知は、どのようにして行われるのですか?(I/M/T)開く閉じる
取引結果の通知方法は、以下のとおりです。

[インターネットバンキング・モバイルバンキング]

振込・振替の取引結果はEメールにて通知します。なお、Eメールはインターネットバンキングまたはモバイルバンキングのログオン時、または「お客さま情報変更」からご登録していただく必要がございます。(インターネット・モバイルそれぞれ登録可)

※ Eメールアドレスは、1契約につき1件のみのご登録となっていますのでご注意ください。

[テレフォンバンキング]

振込の取引結果については、1ヵ月分をまとめて翌月上旬に郵送にて、ご通知させていただきます。
通帳にはどのように印字されるのですか?(I/M/T)開く閉じる
ご利用のサービス別に以下のように表示されます。
  • インターネットバンキング・モバイルバンキング…振替:インターネットフリカエ 振込:受取人名 等
  • テレフォンバンキング…振替:TELフリカエ 振込:受取人名 等
振込の領収書は発行してもらえるのですか?(I/M/T)開く閉じる
インターネットバンキング・モバイルバンキング・テレフォンバンキングでお振込されたものは、領収書の発行はしておりません。領収書が必要な場合は、ATMもしくは<東邦>の窓口にて振込手続を行ってください。
振込先名義人を登録したところエラーメッセージが表示されました。確認しても入力は間違っていないと思うのですがどうしてですか?(I/M)開く閉じる
振込先名義人の入力は、半角カナ大文字、英数字、「゙(濁点)」「゚(半濁点)」「,(カンマ)」、「.(ピリオド)」「/(スラッシュ)」「-(ハイフン)」のみがご使用いただけます。ご使用できない文字が入力されていないかご確認ください。
なお、「・(中黒)」はご使用いただけませんので、代わりに半角スペースを、「ヲ」はご使用いただけませんので、代わりに「オ」(半角)を入力してください。

(ご注意)

お振込をされる場合、振込先口座名義が一文字でも異なっていると受取人の口座に入金されないほか、組戻手数料1,080円(消費税込み)がかかる場合があります。なお、インターネットバンキング・モバイルバンキング・テレフォンバンキングではATMと違い振込先口座名義を事前に確認できません。必ず事前にお受取人さまに正確な振込先口座名義をご確認いただき、入力していただくようお願いします。
振込先口座名義の入力について代表者の名前は省略してもよいのですか?開く閉じる
振込先口座名義に代表者の名前がついている場合は、受取人さまに代表者のお名前も必要かどうか正確な口座名義を確認いただき入力してください。
また、肩書きや屋号(団体名)等のついたものについても正確な口座名義を確認してください。

※ 屋号(団体名)や肩書きおよび個人名(代表者)の間には、半角スペースを入力してください。

法人あてに振込をしたいのですが、「株式会社」等は全部入力しなければならないのですか?(I/M/T)開く閉じる
「株式会社」等を入力される場合は、カナ略語を使用し、カッコで区切って入力してください。

略語一覧

正式名称 漢字略語 カナ略語
株式会社 (株)
有限会社 (有)
合名会社 (名)
合資会社 (資)
医療法人 (医)
財団法人

(一般財団法人・公益財団法人・特例財団法人含む)

(財) ザイ
社団法人 (社) シヤ
宗教法人 (宗) シユウ
学校法人 (学) ガク
社会福祉法人 (福) フク
相互会社 (相) ソ
営業所 (営) エイ
出張所 (出) シユツ

略語の入力例

先頭にある場合 株式会社とうほう産業 → カ)トウホウサンギヨウ
末尾にある場合 とうほう株式会社 → トウホウ(カ
中間にある場合 とうほう商事株式会社福島支店 → トウホウシヨウジ(カ)フクシマシテン
サービス利用口座(振替・照会口座)を追加したいのですがどうしたらよいですか?(I/M/T)開く閉じる
インターネットバンキング内、または申込書により追加が可能です。
申込書は、当行のATMコーナーまたは営業店窓口に備え付けております。
振込先口座を追加したいのですがどうしたらよいですか?(I/M/T)開く閉じる
<東邦>ダイレクトバンキング利用申込書により追加が可能です。
申込書は、当行のATMコーナーまたは営業店窓口に備え付けております。

※ インターネットバンキング・モバイルバンキングでは利用画面から都度振込口座として登録することも可能です。

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ローンサービスの概要

ローン明細照会サービス

「ローン明細照会サービス」とは、どのようなサービスですか?(I)開く閉じる
<とうほう>ダイレクトバンキングサービスのインターネットバンキングまたは<とうほう>簡易版インターネットバンキングを利用して、ご自宅等のパソコンから、当行でお借入れの当行所定の個人ローンの「お取引内容照会」ができるサービスです。
「ローン明細照会サービス」は、どのような機能ですか?(I)開く閉じる
個人ローンのご返済用口座を指定しているお取引預金口座を基に、個人ローンのお取引内容にかかる照会ができる機能です。

住宅ローン一部繰上返済申込サービス

「住宅ローン一部繰上返済申込サービス」とは、どのようなサービスですか?(I)開く閉じる
<とうほう>ダイレクトバンキングサービスのインターネットバンキングを利用して、ご自宅等のパソコンから、当行でお借入れの住宅ローンの「残高照会」や所定の住宅ローンの「一部繰上返済申込」ができるサービスです。
「住宅ローン一部繰上返済申込サービス」は、どのような機能ですか?(I)開く閉じる
住宅ローンのお借入れについて、毎月の約定返済額とは別に、100万円以上(1円単位)の金額を、次回約定返済日を実施日として繰上返済できる機能です。
前回約定返済日の翌日(銀行休業日の場合、翌営業日)から次回約定返済日を除く5営業日前(銀行休業日の場合、翌営業日)までお申込手続きができます。
一部繰上返済のシミュレーション結果をご確認のうえ、お申込みください。
なお、繰上返済予定日当日のお引落しは、早朝1回のみとなりますので、繰上返済に必要な金額(繰上返済元利金・繰上返済に伴う利息・手数料)と約定返済分を合せて前日までにご入金くださいますようお願いいたします。
「住宅ローン一部繰上返済申込サービス」の手続きにおいて、銀行に行ったり契約書へ署名押印したりする必要はありますか?(I)開く閉じる
「住宅ローン一部繰上返済申込サービス」は画面上でのお取引となりますので、契約書へ署名押印、またお客さまのご来店は不要です。
「住宅ローン一部繰上返済申込サービス」は、すべての住宅ローンで利用できますか?(I)開く閉じる
住宅金融支援機構からのお借入れなど一部対象外となる住宅ローンがございます。
本サービス対象の住宅ローンは、東邦信用保証株式会社保証付の住宅ローンのうち当行所定の住宅ローンとなります。
東邦信用保証株式会社保証付の住宅ローンであっても、元金返済据置中の場合やご融資後1年以内の場合等は対象外とさせていただいております。
なお、住宅ローン返済用口座をインターネットバンキングの「代表口座」またはサービス利用口座としての「登録口座」にあらかじめ登録いただく必要があります。
「住宅ローン一部繰上返済申込サービス」の利用時間を教えてください。(I)開く閉じる
原則24時間ご利用いただけます。
一部繰上返済の申込みは、前回約定返済日の翌日(銀行休業日の場合、翌営業日)から次回約定返済日を除く5営業日前(銀行休業日の場合、翌営業日)までとなります。
ただし、操作中に下記時間帯となった場合は、操作ができなくなり、下記時間帯経過後に再操作が必要となります。
毎月第2・第3日曜日のPM11:00~翌日AM7:00(インターネットバンキングの定例休止時間)
「住宅ローン一部繰上返済申込サービス」の申込内容を確認することはできますか?(I)開く閉じる
取引履歴の照会にて「一部繰上返済」の申込内容を確認することができます。
「住宅ローン一部繰上返済申込サービス」の申込内容を取消しすることはできますか?(I)開く閉じる
本サービスによる「一部繰上返済」の申込みを取消しする場合は、次回約定返済日の3営業日前までにお手続き願います。
次回約定返済日の3営業日前までに取消しのお手続きができなかった場合は、次回約定返済日の前日までに住宅ローンのお取引店あてご連絡願います(ご本人さま確認のうえお取引を中止させていただきます)。
「住宅ローン一部繰上返済申込サービス」の申込取消内容を確認することはできますか?(I)開く閉じる
取引履歴の照会にて「一部繰上返済」の申込取消内容を確認することができます。
連帯債務の住宅ローンでも「住宅ローン一部繰上返済申込サービス」を利用できますか?(I)開く閉じる
本サービスの対象外の住宅ローンでなければ、連帯債務の住宅ローンでも本サービスをご利用いただけます。
ただし、親子リレー方式の住宅ローンなど、ご返済用口座を主たる債務者以外の方としている場合は、本サービスの対象住宅ローンであっても本サービスをご利用いただけません。
連帯保証人や担保提供者のある場合でも「住宅ローン一部繰上返済申込サービス」を利用できますか?(I)開く閉じる
本サービスの対象外の住宅ローンでなければ、連帯保証または担保提供の方が別途ある場合でも本サービスをご利用いただけます。
スマートフォン・携帯電話等からも「住宅ローン一部繰上返済申込サービス」を利用できますか?(I)開く閉じる
インターネットに接続しているスマートフォン・タブレット端末は、パソコン用の取引画面でお取引いただけます。
携帯電話からはご利用いただけません。
「住宅ローン一部繰上返済」の指定日は、自由に選べますか?(I)開く閉じる
次回約定返済日(銀行休業日の場合、翌営業日)に限られます。
次回約定返済日に固定金利特約期間が終了する場合や変動金利中で6月または12月の場合等、利息計算を再計算する場合等は、次回約定返済日であっても対象外とさせていただいております。
「住宅ローン一部繰上返済」するには手数料がかかりますか?(I)開く閉じる
店頭扱いと同額の手数料でご利用いただけます。
「住宅ローン一部繰上返済」を申込むと、何か連絡はありますか?(I)開く閉じる
申込操作の受付が完了した際に、受付完了のEメールを送信いたします。
また、繰上返済が完了した際は、2週間以内に新たな返済予定表等をご融資金計算書・お手続き結果のご案内とともに郵送いたします。
「住宅ローン一部繰上返済」の申込みを取消すと、何か連絡はありますか?(I)開く閉じる
申込取消操作の受付が完了した際に、受付完了のEメールを送信いたします。
また、申込取消を住宅ローン取扱店にて確認後、お手続き中止のご案内を郵送いたします。
「住宅ローン一部繰上返済」できる金額に制限はありますか?(I)開く閉じる
100万円以上1円単位でご利用いただけます。
ただし、シミュレーション結果により、ご希望の返済金額とならない場合がございます。
全額繰上返済をご希望の場合や本サービスにてご希望の返済金額とならない場合は、住宅ローンのお取引店にてお手続き願います。
「住宅ローン一部繰上返済」の処理予定当日に残高不足で繰上返済に必要な金額が引落しできなかった場合、延滞となるのでしょうか?(I)開く閉じる
住宅ローン一部繰上返済のお申込みは、なかったこととしてお取扱いしますので、延滞とはなりません。
なお、お引落しは繰上返済日の早朝1回のみとなりますので、日中ご入金いただいてもお引落しできません。
10月から12月にかけて本サービスを利用して「住宅ローン一部繰上返済」を行った場合、送付された「住宅借入金残高等証明書」はそのまま使用することはできますか?(I)開く閉じる
「住宅借入金残高等証明書」は、10月から12月の間に本サービスによる「住宅ローン一部繰上返済」を行い、住宅ローン残高が減少した場合、再発行が必要となります。
本サービス利用に伴う、「住宅借入金残高等証明書」の再発行については住宅ローンのお取引店にお申し付けください。
ボーナス返済を併用していますがボーナス分を優先して「住宅ローン一部繰上返済」することはできますか?(I)開く閉じる
本サービスでボーナス分を優先して繰上返済することはできません。
本サービスでは、ボーナス返済を併用されている場合、毎月ご返済分とボーナスご返済分の残高にそれぞれ充当させていただきます。
「住宅ローン一部繰上返済」に際し、毎月返済分とボーナス分の割合を変更することはできますか?(I)開く閉じる
本サービスで毎月ご返済分とボーナス分の割合を変更することはできません。
ご返済の条件変更を希望される場合については、住宅ローンのお取引店にて個別にご相談願います。
「住宅ローン一部繰上返済」に際し、返済期間を延長することはできますか?(I)開く閉じる
本サービスでご返済期間を延長することはできません。
ご返済期間の延長等の返済条件の変更を希望される場合については、住宅ローンのお取引店にて個別にご相談願います。
「住宅ローン一部繰上返済」により、当初借入日からの返済期間が10年未満(元利均等返済による分割返済回数が120回未満)となる場合、税法上の住宅借入金等特別控除は継続利用できますか?(I)開く閉じる
「住宅ローン一部繰上返済」により、当初借入日からのご返済期間が10年未満(元利均等返済による分割返済回数が120回未満)となる場合は、税法上の住宅借入金等特別控除の適用外となる場合がございますのでご注意願います。
住宅ローン控除に関する詳細につきましては、お近くの税務署等にご相談願います。
「未払利息」とは何ですか?(I)開く閉じる
「未払利息」とは、発生しているが支払われていない利息のことです。例えば、増額返済月を4ヵ月経過した時点で一部繰上返済を行う場合、一般に増額返済分の利息は6ヵ月分の利息を後払いする取扱いとなっているため、前回の増額返済月以降4ヵ月分の利息が「未払利息」となります。実際の「未払利息」金額については、お取引店にご照会ください。
住宅ローン借入時に保証会社あての保証料を一括前払いしましたが「住宅ローン一部繰上返済」に伴い保証料は戻りますか?(I)開く閉じる
住宅ローンお借入時に保証会社あての保証料を一括前払いしていただいているお客さまにつきましては、「住宅ローン一部繰上返済」に伴い保証料の返戻が発生する場合があります。
この場合、保証会社の定めによる計算方法ならびに支払方法・時期に、保証料を返戻いたします。
なお、保証会社の定めにより手数料や振込手数料等を保証料返戻金から差引く場合がありますので、あらかじめご了承ください。

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困った時は?

契約者カードを紛失してしまいました。どうすればよいですか?(I/M/T)開く閉じる
ただちに、<東邦>ハローサービスセンター(0120-14-8656)までお電話ください。お取引の停止をいたします。
なお、取引停止の解除には、窓口で所定の手続きが必要となります。

※ お電話受付時間 平日 9:00~17:00/土日 9:00~16:00(祝日・年末年始を除く)

インターネット暗証番号/モバイル暗証番号を忘れてしまいました。どうすればよいですか?(I/M)開く閉じる
こちらの「ネット申込み」ページ、または申込書により暗証番号の変更手続きが必要となります。
申込書は、当行のATMコーナーまたは営業店窓口に備え付けております。
また<東邦>ハローサービスセンター(0120-14-8656)までお電話くだされば、郵送用の申込書をお送りいたします。

※ お電話受付時間 平日 9:00~17:00/土日 9:00~16:00(祝日・年末年始を除く)

確認暗証番号を忘れてしまいました。どうすればよいですか?(I/M)開く閉じる
こちらの「ネット申込み」ページ、または申込書により暗証番号の変更手続きが必要となります。新たなインターネット暗証番号の登録により、再度確認暗証番号の登録画面が表示されます。
申込書は、当行のATMコーナーまたは営業店窓口に備え付けております。
また<東邦>ハローサービスセンター(0120-14-8656)までお電話くだされば、郵送用の申込書をお送りいたします。

※ お電話受付時間 平日 9:00~17:00/土日 9:00~16:00(祝日・年末年始を除く)

携帯電話を紛失してしまいました。どうすればよいですか?(M)開く閉じる
ただちに、<東邦>ハローサービスセンター(0120-14-8656)までお電話ください。モバイルバンキングのお取引の停止をいたします。
お取引停止の解除等は届出書のご提出により行います。

※ お客さまから携帯電話会社への紛失届も必要です。

※ お電話受付時間 平日 9:00~17:00/土日 9:00~16:00(祝日・年末年始を除く)

スマートフォン・携帯電話を機種変更するときの注意点はありますか?(I)開く閉じる
ワンタイムパスワード(ソフトトークン)をご利用中のスマートフォン・携帯電話の機種変更をされる場合は、変更前の機種でワンタイムパスワードの「利用解除」手続きを行い、新しい機種で再度ワンタイムパスワードの設定が必要となります。
【ワンタイムパスワード(ソフトトークン)利用解除方法】
<スマートフォンの場合>
  • ① インターネットバンキング専用アプリ「Secure Starter」よりインターネットバンキングへログイン
  • ② 「手続きメニュー」→「ソフトトークン解約」を選択し利用解除
<携帯電話の場合>
  • ① パソコンよりインターネットバンキングへログイン
  • ② 「手続きメニュー」→「セキュリティ設定の変更」→「携帯電話版ソフトトークン」→「解約」を選択し利用解除
【利用解除前に機種変更を行った場合】

ワンタイムパスワードの利用解除前に機種変更を行った場合は、<東邦>ハローサービスセンター(0120-14-8656)までご連絡願います。
ご本人確認の後、ワンタイムパスワードの利用解除をお受けいたします。手続き完了後、新しい機種でワンタイムパスワードの設定をお願いいたします。
ソフトトークンのご利用方法はこちらをご覧ください。

※ お電話受付時間 平日 9:00~17:00/土日 9:00~16:00(祝日・年末年始を除く)

スマートフォン・携帯電話を機種変更したら、ワンタイムパスワードが使えなくなりました。どうすればよいですか?(I)開く閉じる
ワンタイムパスワード(ソフトトークン)をご利用中のスマートフォンや携帯電話の機種を変更した場合は、<東邦>ハローサービスセンター(0120-14-8656)までご連絡願います。
ご本人確認の後、ワンタイムパスワードの利用解除をお受けいたします。手続き完了後、新しい機種でワンタイムパスワードの設定をお願いいたします。
ソフトトークンのご利用方法はこちらをご覧ください。

※ お電話受付時間 平日 9:00~17:00/土日 9:00~16:00(祝日・年末年始を除く)

携帯電話機を変えたらサービスが使えなくなりました。どうすればよいですか?(M)開く閉じる
新しい携帯電話で「マイメニュー登録/利用携帯電話登録」ができない場合は<東邦>ハローサービスセンター(0120-14-8656)までお電話ください。旧携帯電話でのユーザーID解除操作が必要となりますので、お手続きの方法をご案内させていただきます。

※ お電話受付時間 平日 9:00~17:00/土日 9:00~16:00(祝日・年末年始を除く)

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○インターネットバンキング・モバイルバンキングヘルプデスク…「0120-104-123」
インターネットバンキング・モバイルバンキングの操作方法についてお受けいたします。

※ お電話受付時間 平日 9:00~17:00(土日祝日・年末年始を除く)

○テレフォンバンキング、その他お問い合わせ…「0120-14-8656」
テレフォンバンキングの操作方法、ダイレクトバンキングのサービス内容およびお申込方法についてのお問い合わせやご質問等をお受けいたします。

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