ニュースリリース

2020/09/11

「ドコモ口座」の不正利用への対応について

 「ドコモ口座」の不正利用により被害にあわれたお客さまには心よりお見舞い申しあげます。

 2020年9月8日にお知らせしましたとおり、株式会社NTTドコモが提供する「ドコモ口座」において、不正に入手したお客さま情報による当行口座の不正利用が発生いたしました。

(9月11日現在不正利用口座:1先 被害額:3万円 ※9月8日公表以降、新たな被害は確認されておりません)

 当行では、本不正利用の発生を踏まえ、以下の対応を行ってまいります。

 なお、当行のシステムからお客さまの口座番号やキャッシュカードの暗証番号等のお客さま情報が漏洩した事実はございません。

  1. 警察等への捜査協力および被害実態の把握

     警察や関係機関と連携して、現在進められている本不正利用にかかる調査に全面的に協力してまいりますとともに、引き続き被害実態の把握に取り組んでまいります。

  2. 不正利用被害にあわれたお客さまへの対応について

     不正利用被害にあわれたお客さまへの補償については、現在、株式会社NTTドコモと協議しておりますが、速やかに対応するため、当行が全額立替しお客さまへお支払いいたしました。

  3. 今後のセキュリティ強化について

     お客さまに、より安心・安全にご利用いただくためのセキュリティ強化策として、現在の認証方式に加え、
    IVR認証(注)を速やかに導入することといたします。

    (注)IVR認証とは、サービス利用者の金融機関への届出電話番号に対して架電(ワンタイムパスワードの通知)することにより、お客さまが当該ワンタイムパスワードを入力することで認証を行う方式です。

  4. 「ドコモ口座」に関するサービス利用停止について

    ○「Web口振受付サービス」を利用した「ドコモ口座」への口座登録停止(9月9日から)

    ○当行口座から「ドコモ口座」へのチャージの停止(9月10日から)

 「ドコモ口座」へのチャージにつきましては、当面の間、他のチャージ方法にて行っていただきますようお願い申しあげます。

 ※他のチャージ方法につきましては、下記、株式会社NTTドコモのホームページからご確認ください。
 https://docomokouza.jp/sp/howto/deposit.html

 万一、お客さまの身に覚えのないお取引に気づかれた場合は、お近くの当行窓口または下記までご連絡をお願いいたします。

 お客さまにはご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんが、ご理解のほどお願い申しあげます。

お問い合わせ先

東邦銀行 ハローサービスセンター

0120-14-8656

平日 9:00~17:00
土日 9:00~16:00
(祝日・年末年始を除きます)

ニュースリリース

アクセスランキング