電子決済サービスにおける新規口座登録およびチャージ機能の一時停止について

2020年09月17日

 株式会社東邦銀行(頭取 佐藤 稔)は、お客さまのご預金の安全を最優先するため資金移動業者との連携にかかるセキュリティ強化を図るまでの間、資金移動業者への新規口座登録およびチャージ(入金)を一時停止いたしますのでお知らせいたします。

 お客さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解を賜りますようお願いいたします。

 なお、当行預金口座の不正利用による被害につきましては、9月8日の公表(ドコモ口座 1件 3万円)以降、新たな被害は確認されておりません。

 

1.一時停止するサービス

下記の資金移動業者との連携を一時停止いたします。

サービス名 資金移動業者 サービス停止時期
新規口座登録 チャージ(入金)
LINE Pay LINE Pay(株) 9月18日より準備が整い次第順次一時停止 9月18日21時より一時停止
Pay Pay (株)Pay Pay
pring (株)pring
J-Coin Pay (株)みずほ銀行
メルペイ (株)メルペイ
ドコモ口座 (株)NTTドコモ 9月9日より停止中 9月10日より停止中

 

2.サービスの再開について

(1)当行は、お客さまにより安全・安心にご利用いただけるよう、セキュリティ強化策として、従来の認証方式に加えIVR認証(2要素、かつ、2段階認証)※を導入いたします。

  • お客さまからお届けいただいている電話番号にワンタイムパスワードを通知し認証を行う方式。

(2)また、各資金移動業者のセキュリティ状況を確認のうえ、当行・資金移動業者、双方の体制が整い次第、順次サービスを再開する予定です。

 

3.お客さまへのお願い

(1)口座のお取引をご確認いただき、不正な出金がないかご確認願います。

(2)万が一、身に覚えのない出金がございましたら、下記お問い合わせ先またはお近くの当行窓口までご連絡をお願いいたします。

 

お問い合わせ先

東邦銀行 ハローサービスセンター

フリーダイヤル 0120-14-8656

平日 9:00~17:00 
土日 9:00~16:00
(祝日・年末年始を除きます)