創立80周年記念事業「TOHOキッズcafeキャラバン」の実施について

2021年10月20日
個人

 株式会社東邦銀行(頭取 佐藤 稔)は、創立80周年記念事業の一環として「TOHOキッズcafeキャラバン」を実施いたしますので下記の通りお知らせいたします。

 本事業では、地域社会の輝く未来を担うこどもたちへの支援事業として、県内各地の「こども食堂」をキャラバン隊が訪問し活動を支援いたします。具体的には、金融・SDGs教室を開催して、こどもたちに社会で必要な金融の基礎的知識の普及に努める他、SDGsの啓蒙活動を実施します。また、「TOHOキッズcafe」のイメージをラッピングした「キッチンカー」が訪問してこども食堂の食育活動を応援いたします。

 少子高齢化が進むなか「こども食堂」の活動は重要性を増しており、当行は、本事業を通してこどもたちと地域のふれあいの場や機会を地域の皆さまとともに創っていくことで、コロナ禍で活動の場を失っているこどもたちの活力向上、健やかな成長に貢献してまいります。

 第1回目の支援として、NPO法人ビーンズふくしま様と連携し、同法人が福島市で開催するこども食堂「よしいだキッチン」において、以下の通り開催いたします。

【よしいだキッチン】

 様々な社会背景の中で厳しい現状に置かれているこども・若者たちが抱える「社会からの孤立問題」の解消に取組むNPO法人ビーンズふくしまが、学び・遊び・食事を通して、地域のこどもたちの成長を支えることを目的に2018年7月より「よしいだキッチン」の活動をスタート。こどもも大人も“楽しい”を通して繋がりあえる場として、毎月開催されるこども食堂は地元の多くの方が参加しています。

開催日時 2021年10月25日(月)17時00分~18時30分
場所 福島市吉井田学習センター(福島市仁井田西下川原1-1 福島市吉井田支所)
参加者 親子:13組37名
開催内容

17時00分~18時00分 金融・SDGs教室

18時00分~18時10分 駄菓子等イベント

18時10分~18時30分 キッチンカーからお弁当配布

以上

とうほうSDGs宣言

東邦銀行グループでは、『とうほうSDGs宣言』を制定し、グループ全体で地域経済の活性化や社会的課題の解決に向けた取組みを通して”地域社会へ貢献する会社”を目指しています。