インターネットバンキング(法人のお客さま)

よくあるご質問(Q&A)

お申し込みについて

誰でも利用できますか?開く閉じる
法人及び個人事業主の方がご利用いただけます。
申込み方法を教えてください。開く閉じる
【法人インターネットバンキングサービス『たすかる君WEB利用申込書』】に必要事項をご記入の上、当行のお取引店窓口へお申込みください。利用申込書はお取引店にご請求ください。
利用できるまでどのくらいかかりますか?開く閉じる
お申込みをいただいてから約1週間程度でお申込みいただいた代表口座のお届けの住所に、「たすかる君-WEB」の契約法人IDなどのご通知を郵送(圧着式のハガキ)いたしますので、お手元に届きましたらご利用いただけます。
契約法人IDなどの再発行は取扱いたしませんので、厳重に保管してください。
代表口座とは何ですか?開く閉じる
代表口座は月額基本手数料などの引落口座になります。代表口座開設店が本サービスの契約店となり、今後お客さまのお問い合わせ窓口となりますので、最もご利用される口座をお届けされることをお勧めします。オンラインサービスの照合口座、支払口座や一括データ伝送サービスの決済口座としてもご利用できます。

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基本手数料等について

利用にあたりかかる費用はありますか?開く閉じる
初期ご契約料5,400円(税込)を利用申込書と一緒にお取引店窓口でお支払いただきます。またご利用契約の内容により異なりますが月額基本手数料を申し受けます。
基本手数料はかかりますか?開く閉じる
オンライン取引(照会・資金移動等)のみ利用:月額1,080円(税込)
フルサービス(オンライン取引・ファイル伝送取引)利用:月額3,240円(税込)
となります。
基本手数料はいつ引落としになりますか?開く閉じる
ご契約月の翌月・銀行第2営業日です。以後、毎月、銀行第2営業日に引落しとなります。
基本手数料の引落としができなかった場合はどうなりますか?開く閉じる
引落できなかった場合はお取引店よりご連絡いたしますので、窓口でお支払いただきます。基本手数料などは、毎月、銀行第2営業日に引落しとなりますので、前営業日までに、「たすかる君-WEB」の代表口座にご入金ください。
利用明細は郵送されますか?開く閉じる
申し訳ございませんが、銀行から振込等の利用明細は郵送いたしませんので、お客さまのパソコンで印刷し保管ください。
資金移動取引については、受付・処理状況を、一括データ伝送サービス(総合振込等)については、受付件数合計、金額合計、指定日をお客さまが当行にお届けいただいたEメールアドレスあてにメール送信いたしますので、必ずご確認ください。

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ご利用環境について

専用ソフトウェア・専用端末機は必要ですか?開く閉じる
必要ありません。
なお、インターネットに接続するためのパソコン・通信環境等はお客さまにてご準備願います。インターネットバンキングのご利用にあたってはパソコンの利用環境に制約事項がございますので、当行たすかる君-WEBのホームページのチェック方法等をご参照ください。
複数のパソコンで利用できますか?開く閉じる
パソコンからインターネットにつながる環境であれば複数台ご利用いただけます。
利用者の登録は何人まで可能ですか?開く閉じる
最大5人まで登録、ご利用いただけます。貴社内で利用者を決め、利用者登録を行うことによりご利用いただけます。
職場以外からの場所からも利用できますか?開く閉じる
パソコンからインターネットにつながる環境であれば、外出先・出張先などからもご利用いただけます。ただし、セキュリティを高めるうえでもご利用のパソコンは職場が占有管理するものをお使いください。
社内LANからの利用はできますか?開く閉じる
ご利用いただけます。ただし、LANのセキュリティシステム等によってはご利用いただけない場合がありますので、事前にお客さまのシステム担当者にご確認ください。
どんな回線からも利用できますか?開く閉じる
一般の公衆回線・ISDN回線・ADSL回線・光回線などインターネットに接続できる環境であればご利用いただけます。
海外からは利用できますか?開く閉じる
ご利用は日本国内からに限らせていただきます。

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暗証番号について

本人確認の仕組みを教えてください。開く閉じる
本サービスには、次のID・暗証番号があります。
  • 契約法人ID
    管理者および利用者の方が、ログオン時に毎回使用します。このIDはたすかる君-WEB利用申込み後、当行からお知らせします。
  • 利用者ID
    利用者の方が、ログオン時に毎回使用します。このIDは管理者の方が利用者情報登録時に決定します。
  • 契約法人暗証番号
    管理者の方が、ログオン時に本人確認のため毎回使用します。サービスお申込み時に、仮の番号(4桁)をお届けいただきますが、管理者の方が初回ログオン時の契約法人開通確認で任意の番号(半角英数字4~12桁)に変更してお使いいただきます。
  • 契約法人確認暗証番号
    契約法人管理者用機能を利用し、利用者登録・変更等取引を成立させる際に入力する暗証番号です。サービスお申込時に、仮の番号(6桁)をお届けいただきますが、管理者の方が、初回ログオン時の契約法人開通確認で任意の番号(半角英数字6~12桁)に変更してお使いいただきます。管理者の操作が適正である事を判定します。
  • 利用者暗証番号
    利用者の方が、ログオン時に本人確認のために毎回使用します。管理者の方が利用者情報登録時に仮の番号を登録しますが、利用者の方が初回ログオン時の利用者開通確認で任意の番号に変更してお使いいただきます。
  • 利用者確認暗証番号
    利用者の方が、振込・振替や総合振込の承認・送信など資金移動を行う等お取引の意思を確認する際に使用します。管理者の方が利用者情報登録時に仮の番号を登録しますが、利用者の方が初回ログオン時の利用者開通確認で任意の番号に変更してお使いいただけます。
  • ワンタイムパスワード
    正しい操作者であるかどうかを判定します。(契約法人管理者が使用する) 本パスワードは、たすかる君-WEB 利用申込み後、当行からお知らせします。
暗証番号は何回間違えても利用できますか?開く閉じる
連続して当行所定回数を超えて暗証番号を間違えられた場合は、セキュリティ確保のため、サービスのご利用を停止させていただきますのでご注意願います。ご使用を再開するには、次のとおりお手続きが必要です。
  • 管理者(確認)暗証番号を間違えた時
    ご契約店にて所定のお手続きが必要になります。この場合お手続き完了までの期間は利用者も含め、全てのサービスがご利用出来ませんので、ご了承ください。
  • 利用者(確認)暗証番号を間違えた時
    管理者の方がサービス画面から該当利用者の利用中止・解除、または暗証番号を再設定できます。
暗証番号を忘れた場合はどうすればよいですか?開く閉じる
セキュリティを保つため、銀行ではお調べできない仕組みとなっております。
次のとおりお手続きが必要です。
  • 管理者(確認)暗証番号を忘れた時
    ご契約店にて所定のお手続きが必要になります。この場合、お手続き完了までの期間は全てのサービスをご利用になれませんので、ご了承ください。
  • 利用者(確認)暗証番号を忘れた時
    管理者の方がサービス画面から該当利用者の暗証番号を再設定できます。
暗証番号は変更できますか?開く閉じる
以下の方法で変更可能です。
  • 契約法人暗証番号・契約法人確認暗証番号・利用者暗証番号・利用者確認暗証番号
    サービス画面から随時変更可能です。変更の操作を行われますと、各暗証番号は即時に変更となります。なお、セキュリティを高めるため、定期的にパスワードの変更をしていただくことをお勧めします。
    (長期間変更なされません場合は、利用画面にて変更手続のご案内をさせていただきます。)

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ご利用方法について

管理者とは?利用者とは?開く閉じる
サービスご契約時に、本サービスの「管理者」を、初回利用開始時に「利用者」(最大5名)をお決めいただきます。
「管理者」とは本サービスの管理機能、取引権限を有する方であり、「利用者」とは管理者が指定した、実際に照会や振込・振替等の取引を行う方です。「管理者」は利用者毎のサービス利用範囲や利用権限等を設定することができます。「管理者」の方が、「利用者」として設定しサービスを利用することも可能です。

残高・入出金明細照会(オンライン業務)

残高照会や入出金明細照会はリアルタイムに照会できますか?開く閉じる
平日午前7時から午後11時までは照会時点の残高・入出金明細を画面に表示します。
入出金明細の照会可能な範囲はどれくらいですか?開く閉じる
照会範囲は最大62日間、かつ200明細となります。
入出金明細をデータとして取り込む事ができますか?開く閉じる
CSVデータファイルとして取り込む事ができます。

資金移動(オンライン業務)

資金移動振込先は事前に登録する必要がありますか?開く閉じる
振込先はご利用申込書で事前に登録することができます。都度指定で利用時に登録することも可能です。定期的にお振込される先は、事前登録された方が便利です。また、振込入金先口座は事前登録・都度指定登録・総合振込と合わせて1,000件まで登録できます。
契約法人限度額はいくらか?開く閉じる
限度額は銀行で定めた取引限度額の範囲内でお客さまが設定することが可能です。お客さまが設定されない場合は銀行で定めた取引限度額となります。
銀行で定めた法人取引限度額は(平成26年5月19日現在)次の通りです。

[資金移動1回又は1日当たりの限度額]

  • 事前登録先(振込・振替) 10億円
  • 都度指定先(振込) 1,000万円

[総合振込、給与(賞与)振込]

  • 1ファイル伝送当たりの振込限度額10億円

[口座振替]

  • 1ファイル伝送当たりの振替限度額10億円
振込先の入力方法を教えてください。開く閉じる
半角カタカナの大文字、半角英数大文字、半角数字でご入力ください。漢字、ひらがな、カタカナの小文字はご使用できませんのでご注意ください。
長音「ー」はマイナス「-」、中点「・」はピリオド「.」をお使いください。
都度指定口座は振込を行った先全てが自動登録されるのですか?開く閉じる
振込処理が「処理完了」もしくは「受付完了」後、登録指示により登録できます。また、「処理完了」となった振込先が、口座番号や名義の相違等により最終的に受取人の口座に入金とならなかった場合についても登録されますので、都度指定登録口座の修正・削除を行ってください。
資金移動は何日前から受付可能ですか?また、最大何日後まで指定できますか?開く閉じる
資金移動予約取引は振込指定日の5営業日前から1営業日前まで受付可能で、資金移動予約取引の指定日は、予約取引日翌営業日から5営業日先まで指定できます。(取引を営業日以外に行った場合は、翌営業日から数えて5営業日先。)
都度指定振込先登録を事前登録先に変更する手続きについて教えてください。開く閉じる
インターネットのサービス画面で、オンライン取引の「都度口座修正・削除」により変更を希望される当該口座を削除し、その後「たすかる君WEB利用申込書」の「振込入金口座」に当該口座をご記入のうえお取引店窓口へお申込みください。利用申込書はお取引店にご請求ください。

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電子メールの通知について

電子メールのアドレスを持っていないのですが、必ず必要ですか?開く閉じる
法人管理者の方は必須となります。なお、利用者の方については任意となります。
お取引の受付確認を電子メールにて届出のメールアドレス宛に送信します。
電子メールアドレスの登録・変更について教えてください。開く閉じる
開通確認処理で登録を行います。なお、契約法人Eメールアドレス変更の画面で変更が出来ます。
電子メールの通知は操作後どれくらいで届きますか?開く閉じる
お取引後(当行へデータ送信後)、受付結果、受付内容を通知致します。

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お取引中の障害について

資金移動、総合振込等の依頼手続の途中で通信が切れてしまったらどうなるのですか?開く閉じる
資金移動(オンライン取引)が正常に終了しているか、「取引履歴照会」および「入出金明細照会」でご確認ください。 総合振込等(データ伝送)の場合は、総合振込等の画面の「通信結果報告書印刷」でご確認ください。正常に終了していない場合は、再度送信を行う前に,EBヘルプデスク(0120-32-1040 銀行営業日9時~18時)へご連絡ください。

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