ダイバーシティ推進への取組み

パートナー活躍推進への取組み

人を大事に。頑張るパートナーを応援しています。

 東邦銀行では、従業員一人ひとりが活き活きと活躍できる職場環境づくりに努めています。パートナー(※)についても同様の考え方のもと、平成27年3月にはパートナーの相談窓口として「パートナー支援室」を設置し、キャリアアップや仕事と家庭の両立のための支援を行い、パートナーの活躍推進に取り組んでいます。

※ 全従業員が一体感を持って働くことを目的として、当行ではパートタイマーを「パートナー」と呼んでいます。

パートナーの担当業務について

勤務について

勤務時間と勤務形態からライフスタイルに合わせた働き方が選べます。
 例)1日5時間・6時間勤務、毎日勤務・2ヵ月で27日以内の勤務など。
勤務時間と勤務日数によって、社会保険適用となります。
制服貸与・交通費支給(通勤距離が2km以上の場合)

休暇について

有給休暇のほかに慶弔等に利用できる特別休暇があります。
また、仕事と家庭の両立のための諸制度も充実しています。

仕事と家庭の両立支援

半日・時間単位の有給休暇や産前産後休業、育児休業、看護休暇、介護休業、介護休暇等があります。また福島と郡山の県内2ヵ所に事業所内保育施設があり、安心してお子さんを預けながらお仕事ができます。詳しくは当行HP「ダイバーシティ推進への取組み」の「仕事と家庭の両立支援」でも紹介しています。

キャリアアップ支援

新規採用パートナー講座・地区別パートナー講座・ロビーパートナー講座・コンプライアンス講座等の各種研修があります。また行員と同様に業務研修や通信講座を受講できるほか、自宅のパソコンでe-ラーニングを利用することもできます。

嘱託・行員への登用について

嘱託・行員への登用制度があり、毎年積極的に登用を実施しています。

  H24年度 H25年度 H26年度 H27年度
パートナーから嘱託・行員への登用 7 20 18 27

取組みの成果

厚生労働省の平成27年度「パートタイム労働者活躍推進企業表彰」で奨励賞を受賞しました。受賞19企業のうち東北では唯一の受賞企業となりました。

表彰式典 シンボルマーク

採用の応募について

求人募集中の店舗など、採用についての詳細はこちらをご覧ください。
ご応募は最寄りのハローワークまでお願いします。

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