FAQ
よくある質問

みなさまからいただいた採用に関するお問い合わせから、よくある質問をFAQとしてまとめました。

応募・選考について

  • Q文系・理系や学部・学科は選考に関係ありますか?

    A学部不問にて募集しています。
    金融の基礎や必要な知識は入行後皆さん同じスタートラインで勉強していただいております。
    実際に働く行員の中には「経済学部」「文学部」「教育学部」「法学部」や「工学部」「理学部」「農学部」等の理系の学部出身の方も多くいます。

  • Q福島県外・東北地方以外の出身ですが、応募できますか?

    A大歓迎です。
    福島県・東北地方出身者しか採用しないというルール等はございません。東邦銀行に魅力を感じていただき、志望していただけるのであれば大変うれしく思います。

  • Q選考・入行にあたって必要な資格はありますか?

    A選考時に必要な資格はございません。
    入行後必要な資格として「証券外務員一種」がありますが、内定後銀行から学習の案内をしており、入行前に取得いただいております。

仕事について

  • Q転勤はありますか?

    A転勤は誰でもあります。
    以下のコースによって転勤の範囲が異なります。
    エリアフリーコース:転居を伴う異動の制限なし
    ホームコース:原則、転居を伴う異動なし
    転勤のスパンは3年~4年が一般的です。

  • Q研修はどのようなものがありますか?

    A「とうほうユニバーシティ」という独自の研修体系があります。
    基礎から専門分野まで数多くの講座を準備しておりますので自由に選択して受講可能です。

  • Q入行後の業務フローはどのようになっていますか?

    A基本を習得後、コンサルティング業務等に従事します。
    入行後、まずは預金事務や出納業務、窓口等を経験します。
    その後、融資・渉外・資産運用等のコンサルティング業務に従事します。ジョブローテーション制度を設けておりますので一通り業務を経験します。

  • Q希望する業務に携われますか?

    A希望する職務領域・部署等を申告する「キャリア申告制度」があります。
    入行後3年間はジョブローテーション期間となりますので、対象者は入行4年目以上の全行員です。
    「どこでどんな仕事がしたいのか」、主体的・自律的にキャリアを考え従事したい業務を申告いただきます。

福利厚生・制度について

  • Q副業はできますか?

    A「副業・兼業」を認めています。
    専門スキルの活用・獲得、地域貢献、人脈づくり等を目的として、副業先と雇用契約を結ばない「個人事業主型」を対象としています。

  • Q育児休暇は取得できますか?

    A取得できます。
    男性も女性も育児に参画し、お子さんと触れ合うことは大切であり、ワーク・ライフ・バランス促進の観点からも育児休業取得促進を継続的に推進しています。

  • Q残業はどれくらいありますか?

    A残業はありますが、勤務時間を柔軟に調整できます。
    完全フレックスタイム制を導入しているため1ヵ月の勤務時間を調整できます。繁忙により、2時間残業したとしても別の日に2時間早く帰宅すれば残業0で清算されます。皆さんメリハリのある働き方を実践しています。また、完全フレックスタイム制の他にも「テレワーク」や「PREMIUM Wednesday!!」等勤務時間を柔軟に調整できる制度があります。

その他

  • Q運転免許の取得は必要ですか?

    A運転免許取得は必要です。
    業務の中で法人や個人のお客さまを訪問し、相談に乗る機会も多くあることから入行前の取得をお願いしています。

  • Q学生のうちにやっていおいた方がいいことは?

    A今しかない学生生活を楽しんでください。
    これといってやらなくてはいけないこと・持っていなくてはならない資格等はないかと思います。
    資格試験の勉強等も大切ですが、自身が興味のあること、やってみたいことにぜひ挑戦していただきたいです。