よくあるご質問(Q&A)

とうほうIDについて

  • Q1

    とうほうIDとはどのようなサービスですか?

    A1

    とうほうIDとは、インターネットでの各種サービスを、共通のID(とうほうID)でご利用いただくためのサービスです。とうほうIDのサービス「口座情報連携サービス」をご利用いただくことにより、お客さまの口座情報を提携先企業のサービスへ安全に連携できるようになります。

    【ご利用いただけるお客さま】
    普通預金(総合口座を含みます)のキャッシュカードをお持ちの個人・個人事業主のお客さま

  • Q2

    とうほうIDの申込み方法は?

    A2

    提携先企業のサービス画面や当行ホームページから、お客さまご本人のパソコンまたはスマートフォンでとうほうIDのユーザー登録を行っていただきます。ユーザー登録画面に所定の項目を入力してください。
    ご登録いただいたメールアドレス宛てにメールが送信されますので、メールに記載されているリンクをクリックしていただくと登録が完了します。

    • 登録にはお客さま情報のほか、普通預金の店番号、口座番号、キャッシュカードの暗証番号が必要となります。
    • 迷惑メール対策のため、ドメイン指定などの受信制限をしている場合には、「@tohobank.co.jp」のドメインからのメール受信ができるよう事前に設定をお願いします。
  • Q3

    とうほうIDの登録の際に、「入力された内容が誤っているか、お取扱いできない口座です。」とのメッセージが表示されます。

    A3

    キャッシュカード未発行の口座や競馬競輪用口座等、一部ご登録いただけない口座もございます。また、本人確認登録が実施されていない口座の場合は窓口での本人確認手続きが必要となります。詳しくは、ハローサービスセンター(0120-14-8656)までお問い合わせ願います。

    お電話受付時間 平日9:00~17:00/土日9:00~16:00(祝日・年末年始を除く)

  • Q4

    とうほうIDのログイン方法は?

    A4

    当行ホームページやアプリからログイン画面に遷移いただき、以下の方法でログインすることができます。

    【ユーザーIDでログインする場合】
    初回利用時にご登録いただいたユーザーID、パスワードを入力

    【店番号・口座番号でログインする場合】
    初回利用時にご登録いただいた代表口座の店番号、口座番号、パスワードを入力

  • Q5

    とうほうIDでログインすると「(重要/とうほうID)普段と異なるご利用環境からのログインのお知らせ」という件名のメールが届きます。

    A5

    このメールは、初めてログインする際や普段と異なるご利用環境からログインがあった場合にお送りするものです。以下のようなケースでは、第三者による不正なアクセスではない場合でもメールが送信されますので、予めご了承ください。

    • ユーザー登録後の初回ログインや新規のブラウザから初めてログインした場合
    • ブラウザのCookieを削除した場合
    • 長期間ログインしていない場合 など

    iPhoneをお使いの場合で、ログインの都度、毎回メールが届く場合は、スマートフォンの端末内に保存されているデータ(キャッシュ)を消去することで正常な動作に戻る場合があります。
    「設定」→「Safari」→「履歴とWebサイトデータを消去」の手順でSafariのキャッシュを消去できます。

  • Q6

    とうほうIDの利用可能時間は?

    A6

    システムメンテナンス時を除き、24時間ご利用可能です。(詳しくはこちら

  • Q7

    とうほうIDの退会(解約)方法は?

    A7

    とうほうIDにログインし、「ユーザー情報の照会・変更」→「退会」でユーザー登録を削除(退会)することができます。パスワード失念によりログインできないお客さまは、お近くの東邦銀行窓口でお手続きをお願いします。

    【退会時のご注意事項】

    • とうほうIDを通じて口座情報連携サービスをご利用中の場合、退会以降は提携先企業へ口座情報が提供されなくなります。
    • とうほうIDを退会しても、ご利用中の提携先企業のサービスが解約されることはありません。
    • 退会後、同じ代表口座、同じユーザー名で再度ユーザー登録を行うことはできますが、サービス利用口座や連携サービスの登録情報は復活しません。

    【窓口で手続きする場合に必要なもの】

    • キャッシュカード
    • ご本人さまであることを確認できる資料(運転免許証、パスポート等)
  • Q8

    エラーメッセージが出て退会できません。

    A8

    finbee口座が連携されている場合は退会できません。finbeeアプリにて口座連携解除のお手続きを行ってください。

    とうほうIDの外部連携サービスの解除では退会できません。

  • Q9

    とうほうIDのユーザー名、パスワードとは何ですか?

    A9

    ユーザー名およびパスワードは、ログイン時にお客さまを特定する本人確認のために使用するものです。ユーザー登録の際に、お客さまご自身で設定していただきます。なお、ユーザー名の代わりに代表口座の店番号と口座番号でもログインできます。

    【ユーザー名】

    • 英数字記号6桁以上(英文の大文字・小文字は区別します。またスペースは使用できません)
    • メールアドレスをユーザー名に登録することもできます。
    • ユーザー名は変更することができます。

    【パスワード】

    • 8~20桁の英数字記号(ユーザー名と同じものは使用できません)
    • パスワードは変更することができます。
  • Q10

    ユーザー名・パスワード・メールアドレスの変更方法は?

    A10

    とうほうIDにログインし、「ユーザー情報の照会・変更」の画面より変更設定を行ってください。なお、パスワードは過去に使用したもの(現在含め10回)と同じパスワードは使用できません。

  • Q11

    ユーザー登録の際、「ユーザー名が既に使用されています」というエラーが出ます。

    A11

    既に別のお客さまが使用されているユーザー名はご登録できません。別のユーザー名で登録していただきますようお願いいたします。

  • Q12

    登録したユーザー名・メールアドレスを忘れました。

    A12

    とうほうIDのログイン画面より、ご登録された代表口座の店番号、口座番号とパスワードでログインいただき、「ユーザー情報の照会・変更」画面で確認できます。

  • Q13

    パスワードを忘れてしまいました。

    A13

    ログイン画面から「パスワードをお忘れの場合」→「パスワード再設定」に進み、口座情報を入力したうえで新しいパスワードを設定してください。なお、パスワードは過去に使用したもの(現在を含め10回)と同じパスワードは設定いただけません。

  • Q14

    パスワードを何度か間違えたため、ロックしてしまいました。

    A14

    ログイン画面から「パスワードをお忘れの場合」→「パスワード再設定」に進み、口座情報を入力したうえで新しいパスワードを設定してください。なお、パスワードは過去に使用したもの(現在を含め10回)と同じパスワードは設定いただけません。

  • Q15

    ユーザー登録の際、キャッシュカード暗証番号等の入力を何度か間違えたため、ロックしてしまいました。

    A15

    ロックを解除するためにはお近くの東邦銀行窓口での手続きが必要です。なお、キャッシュカードによる現金引き出しはご利用いただけます。

    【ご来店時にお持ちいただくもの】

    • キャッシュカード
    • ご本人さまであることを確認できる資料(運転免許証、パスポート等)
  • Q16

    ユーザー登録をしたのに登録確認メールが届きません。

    A16

    メールが届かない場合、メールアドレスを誤って登録した場合は、もう一度ログイン画面からユーザー登録のお手続きをお願いします(メールアドレスを間違って登録した場合はお客さまのお手元にメールをお送りする事ができません。メールアドレスの入力にご注意ください)。
    なお、迷惑メール対策のため、ドメイン指定などの受信制限をしている場合には、「@tohobank.co.jp」のドメインからのメール受信ができるよう事前に設定をお願いします。

  • Q17

    代表口座とは何ですか?

    A17

    代表口座とは、とうほうIDでご利用いただくサービスの基本になる口座です。ユーザー登録画面で入力した普通預金口座番号が代表口座となります。

  • Q18

    サービス利用口座とは何ですか?

    A18

    サービス利用口座とは、とうほうIDの各種サービスでご利用いただける口座です。一部の口座を除き、ご本人の口座が自動的に登録されますので、登録手続きは不要です。

  • Q19

    外部連携口座とは何ですか?

    A19

    サービス利用口座のうち、提携先企業のサービスに連携をする口座のことです。

    【外部連携口座の確認方法】
    ログイン後、「サービス利用口座の確認・変更」→「外部連携口座の確認・変更」の画面で確認することができます。

    【提携サービスの確認方法】
    ログイン後、「ユーザー情報の照会・変更」→「連携サービスの確認・停止」の画面で確認することができます。

    【連携を停止したい口座がある場合】
    ログイン後、「サービス利用口座の確認・変更」→「外部連携口座の確認・変更」画面で、チェックを外し「登録する」ボタンを押してください。

  • Q20

    とうほうIDに登録しましたが、アプリ(マネーフォワード等)に表示されない口座があります。

    A20

    とうほうID登録当日は代表口座のみ登録され、アプリへ表示されます。
    その他の口座については、翌日午後(土日含む)までにとうほうIDへ登録されますので、とうほうIDにログインし、「サービス利用口座の確認・変更」→「外部連携口座の確認・変更」から連携口座の登録をお願いします。

  • Q21

    代表口座以外がほかのアプリと連携できません。

    A21

    連携を許可するには、外部連携口座としてご登録が必要です。とうほうIDにログインのうえ、「サービス利用口座の確認・変更」→「外部連携口座の確認・変更」を選択します。連携したい口座のチェックボックスにチェックのうえ、「登録する」を選択してください。なお、finbeeについては、代表口座のみ連携可能です。

  • Q22

    代表口座とは別の支店の口座をサービス利用口座に登録したい。

    A22

    とうほうIDにログインのうえ、「サービス利用口座の確認・変更」を選択し、ページ下部にある「サービス利用口座の登録」を選択します。
    新しく追加したい口座の店番号と科目、口座番号を入力のうえ、「登録する」を選択してください。なお、本操作により、登録した支店にお持ちの連携可能な口座が全てサービス利用口座に登録されます。

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口座情報連携サービスについて

  • Q1

    口座情報連携サービスとはどのようなサービスですか?

    A1

    口座情報連携サービスとはお客さまが提携先サービスを利用する場合に、お客さまの口座情報を提携先企業と安全に連携するためのサービスです。口座情報連携サービスのご利用には、とうほうIDのユーザー登録が必要です。

  • Q2

    口座情報連携サービスの申込み方法は?

    A2

    提携先企業のサービス画面から、とうほうIDのログイン画面にリンクします。
    とうほうIDのユーザー名(または代表口座の店番号と口座番号)とパスワードでログインし、画面上の内容を確認のうえ、ご同意いただける場合は「同意して連携する」ボタンを押してください。

  • Q3

    口座情報連携サービスの停止方法は?

    A3

    提携先企業のサービスへの口座情報連携を停止する方法は、以下のとおりとなります。

    【連携サービスの停止】
    ログイン後、「ユーザー情報の照会・変更」→「連携サービスの確認・停止」画面で、対象サービスにチェックし「連携を停止する」ボタンを押してください。

  • Q4

    提携先企業に提供される口座は、どの口座ですか?

    A4

    とうほうIDの代表口座、サービス利用口座のうちお客さまが連携を許可した口座が対象となります。

    【連携口座の確認方法】
    ログイン後、「サービス利用口座の確認・変更」→「外部連携口座の確認・変更」の画面で確認することができます。

  • Q5

    提携先企業に提供される口座情報は何の情報ですか?

    A5

    とうほうIDの代表口座、サービス利用口座のうちお客さまが連携を許可した口座の残高、入出金明細等の情報となります。

  • Q6

    提携先企業は口座情報をどのように利用するのですか?

    A6

    提携先企業は、お客さまに提携先企業のサービスを提供する目的で利用します。
    提携先企業は、口座情報連携サービスの画面上に明示した情報以外にはアクセスできません。

  • Q7

    提携先企業のサービス内容について知りたい場合はどうしたらいいですか?

    A7

    提携先企業が提供するサービスについては、各企業へお問い合わせください。