ご相続のお手続きについて

ご相続のお手続き

 当行とお取引をいただいていたお客さまが亡くなられた場合はご相続のお手続きが必要となります。
 当行では、お客さまのご相続のお手続きに先立ち、手続きを円滑にすすめるため、当行でのご相続のお手続きの際に必要となる書類をご案内し、多少なりともお役に立てれば幸いと考えております。

ご相続お手続きについてはこちらからご覧ください

相続開始のご連絡からお手続き完了まで

 ここでは、相続の手続きが完了するまでの一般的な相続手続についての概要をご説明いたします。
 また、一般的な手続きの流れをご説明しておりますが、相続方法によりお取扱方法・必要書類が異なります。個々のケースや特殊な事情のある場合などは、必ずしも当てはまらないものもございます。
 具体的な相続のお手続きにつきましては、お近くまたはお取引の当行本支店に直接お問い合わせください。

STEP1 相続開始のご連絡

ご留意事項

※ 当行が相続のご連絡を受けた場合には、亡くなられたお客さま(被相続人)の口座は、以下のようにお取扱いさせていただきます。

取引内容 お取扱いについて
お引出し
  • お取扱いを停止させていただきます。
お預入れ
  • お取扱いを停止させていただきます。
お振込みの受取り
  • 原則、お取扱いできませんので、家賃等の受取予定がある場合は、振込指定口座の変更をお願いいたします。
分配金の受取り
  • 相続預金専用の口座に入金させていただき、相続預金の払戻手続の際に他の預金と一緒に払い戻させていただきます。
口座振替
  • 預金口座自体の払戻しを停止しますので、お引落はできなくなります。
  • 公共料金等の口座振替については、お早めに契約者の変更手続きをお願いいたします。

STEP2 必要書類のご準備【ご持参いただく書類】

1.遺産分割協議書・遺言書がいずれもない場合

2.遺産分割協議書がある場合

3.遺言書がある場合

【遺言執行者がいる場合】

【遺言執行者がいない場合】

STEP3 相続書類のご提出【ご来店】

STEP4 払戻等の手続き

相続届

自筆証書遺言

詳しくは、お近くまたはお取引の当行本支店に直接お問い合わせください。

預金の仮払い制度

詳しくは、お近くまたはお取引の当行本支店に直接お問い合わせください。

最後に

アクセスランキング