当行では、偽造・盗難等によるキャッシュカードの不正使用があった場合、原則被害の補償を行います。ただし、お客さまに下記のような「重大な過失」または「過失」があった場合は、補償割合が変わる場合、または補償できない場合がありますのでご注意ください。
- お客さまの重大な過失となりうる場合
重大な過失となりうる場合とは、「故意」と同視しうる程度に注意義務に著しく違反する場合であり、その事例は、典型的には以下のとおりです。
- 他人に暗証番号を知らせた場合
- 暗証番号をキャッシュカード上に書き記していた場合
- 他人にキャッシュカードを渡した場合
- その他(1)から(3)までの場合と同程度の著しい注意義務違反があると認められる場合
上記(1)および(3)については、病気の方が介護ヘルパー(介護ヘルパーは業務としてキャッシュカードを預ることはできないため、あくまで介護ヘルパーが個人的な立場で行った場合)等に対して暗証番号を知らせた上でキャッシュカードを渡した場合など、やむをえない事情がある場合はこの限りではありません。
- お客さまの過失となりうる場合
過失となりうる場合の事例は、以下のとおりです。
- 次のAまたはBに該当する場合
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A.
金融機関から生年月日等の類推されやすい暗証番号から別の暗証番号に変更するよう個別的、具体的、複数回にわたる働きかけが行われたにもかかわらず、生年月日、自宅の住所・地番・電話番号、勤務先の電話番号、自動車などのナンバーを暗証番号にしていた場合であり、かつ、キャッシュカードをそれらの暗証番号を推測させる書類等(免許証、健康保険証、パスポートなど)とともに携行・保管していた場合
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B.
暗証番号を容易に第三者が認知できるような形でメモなどに書き記し、かつ、キャッシュカードとともに携行・保管していた場合
- 次のAのいずれかに該当し、かつ、Bのいずれかに該当する場合で、これらの事由が相まって被害が発生したと認められる場合
- その他(1)、(2)の場合と同程度の注意義務違反があると認められる場合
以上