パートナー活躍推進への取組み

頑張るパートナーを応援しています。

東邦銀行では、従業員一人ひとりが活き活きと活躍できる職場環境づくりに努めています。パートナー(※)についても同様の考え方のもと、キャリアアップや仕事と家庭の両立のための支援を行い、パートナーの活躍推進に取り組んでいます。

全従業員が一体感を持って働くことを目的として、当行ではパートタイマーを「パートナー」と呼んでいます。

パートナーの担当業務について

  • 内部事務
    預金関連事務、端末操作(伝票入力他)、電話応対等
  • テラー
    銀行窓口業務、金融商品セールス、電話応対等
  • ロビー案内
    来店されたお客さまの店内窓口やATMの案内等

勤務について

勤務時間と勤務形態からライフスタイルに合わせた働き方が選べます。
 例)1日5時間・6時間勤務、毎日勤務・2ヵ月で27日以内の勤務など。
勤務時間と勤務日数によって、社会保険適用となります。
交通費支給(通勤距離が2km以上の場合)

休暇について

有給休暇のほかに慶弔等に利用できる特別休暇があります。
また、仕事と家庭の両立のための諸制度も充実しています。

仕事と家庭の両立支援

半日・時間単位の有給休暇や産前産後休業、育児休業、看護休暇、介護休業、介護休暇、また、年次有給の未取得分を積み立てて利用できる積立特別休暇等があります。また福島と郡山の県内3ヵ所に事業所内保育施設があり、安心してお子さんを預けながらお仕事ができます。詳しくは当行HP「ダイバーシティ推進への取組み」の「仕事と家庭の両立支援」でも紹介しています。

キャリアアップ支援

新規採用パートナー講座・ブロック別パートナー講座・ロビーパートナー講座等の各種研修があります。また行員と同様に業務研修や通信講座を受講できるほか、自宅のパソコンでe-ラーニングを利用することもできます。

嘱託・行員への登用について

嘱託・行員への登用制度があり、毎年積極的に登用を実施しています。

(各年度10月時点)

  2019 2020 2021 2022 2023
パートナーから嘱託・特定職行員への登用 13 12 10 5 14

取組みの成果

2015年度・2016年度と2年連続で、厚生労働省「パートタイム労働者活躍推進企業表彰」において、奨励賞・優良賞を受賞しました。東北では唯一の受賞企業となります。
「特定職行員」の創設、スキル向上やキャリア意欲を醸成する取組み、両立支援制度を行員と同じ条件で利用できる点などが評価されました。

2015_表彰式 2015_シンボルマーク
2016_表彰式 2016_シンボルマーク

採用の応募について

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ご応募は最寄りのハローワークまでお願いします。