よくあるご質問(Q&A)

お申し込みについて

  • Q1

    誰でも利用できますか?

    A1

    法人及び個人事業主の方がご利用いただけます。

  • Q2

    申込み方法を教えてください。

    A2

    【法人インターネットバンキングサービス『たすかる君WEB利用申込書』】に必要事項をご記入の上、当行のお取引店窓口へお申込みください。利用申込書はお取引店にご請求ください。

  • Q3

    利用できるまでどのくらいかかりますか?

    A3

    お申込みをいただいてから約2週間程度でお申込みいただいた代表口座のお届けの住所に、「たすかる君-WEB」の契約法人IDなどのご通知(圧着式のハガキ)を郵送いたしますので、お手元に届きましたらご利用いただけます。
    契約法人IDなどの再発行はできませんので、厳重に保管してください。

  • Q4

    代表口座とは何ですか?

    A4

    代表口座は月額基本手数料などの引落口座になります。代表口座開設店が本サービスの契約店となり、今後お客さまのお問い合わせ窓口となりますので、最もご利用される口座をお届けされることをお勧めします。オンラインサービスの照合口座、支払口座や一括データ伝送サービスの決済口座としてもご利用いただけます。

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基本手数料等について

  • Q1

    利用にあたりかかる費用はありますか?

    A1

    初期ご契約料は無料です。ご利用契約の内容により異なりますが月額基本手数料を申し受けます。

  • Q2

    基本手数料はかかりますか?

    A2

    無料プラン※利用:月額0円
    オンライン取引(照会・資金移動等)のみ利用:月額1,650円(税込)
    フルサービス(オンライン取引・ファイル伝送取引)利用:月額5,500円(税込)
    となります。

    無料プランで利用可能なサービスはこちらをご参照ください。

  • Q3

    基本手数料はいつ引落としになりますか?

    A3

    当月分が16日(休業日の場合、翌営業日)に引落しとなります。

  • Q4

    基本手数料の引落としができなかった場合はどうなりますか?

    A4

    引落できなかった場合はお取引店よりご連絡いたしますので、窓口でお支払いただきます。基本手数料などは、毎月、16日(休業日の場合、翌営業日)に引落しとなりますので、前営業日までに、「たすかる君-WEB」の代表口座にご入金ください。

  • Q5

    利用明細は郵送されますか?

    A5

    申し訳ございませんが、銀行から振込等の利用明細は郵送いたしませんので、お客さまのパソコンで印刷し保管ください。
    資金移動取引については、受付・処理状況を、一括データ伝送サービス(総合振込等)については、受付件数合計、金額合計、指定日をお客さまが当行にお届けいただいたEメールアドレスあてにメール送信いたしますので、必ずご確認ください。

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ご利用環境について

  • Q1

    専用ソフトウェア・専用端末機は必要ですか?

    A1

    必要ありません。
    なお、インターネットに接続するためのパソコン・通信環境等はお客さまにてご準備願います。インターネットバンキングのご利用にあたってはパソコンの利用環境に制約事項がございますので、当行たすかる君-WEBのホームページのチェック方法等をご参照ください。

  • Q2

    複数のパソコンで利用できますか?

    A2

    パソコンからインターネットにつながる環境であれば複数台ご利用いただけます。

  • Q3

    利用者の登録は何人まで可能ですか?

    A3

    最大5人まで登録、ご利用いただけます。貴社内で利用者を決め、利用者登録を行うことによりご利用いただけます。

  • Q4

    職場以外からの場所からも利用できますか?

    A4

    パソコンからインターネットにつながる環境であれば、外出先・出張先などからもご利用いただけます。ただし、セキュリティを高めるうえでもご利用のパソコンは職場が占有管理するものをお使いください。

  • Q5

    社内LANからの利用はできますか?

    A5

    ご利用いただけます。ただし、LANのセキュリティシステム等によってはご利用いただけない場合がありますので、事前にお客さまのシステム担当者にご確認ください。

  • Q6

    どんな回線からも利用できますか?

    A6

    インターネットに接続できる環境であればご利用いただけます。

  • Q7

    海外からは利用できますか?

    A7

    ご利用は日本国内からに限らせていただきます。

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セキュリティについて

  • Q1

    管理者とは?利用者とは?

    A1

    サービスご契約時に、本サービスの「管理者」を、初回利用開始時に「利用者」(最大5名)をお決めいただきます。
    「管理者」とは本サービスの管理機能、取引権限を有する方であり、「利用者」とは管理者が指定した、実際に照会や振込・振替等の取引を行う方です。「管理者」は利用者毎のサービス利用範囲や利用権限等を設定することができます。「管理者」の方が、「利用者」として設定しサービスを利用することも可能です。

暗証番号について

  • Q1

    本人確認の仕組みを教えてください。

    A1

    本サービスには、次のID・暗証番号があります。

    • 契約法人ID
      管理者および利用者の方が、ログオン時に使用するIDです。このIDは「たすかる君-WEB」利用申込み後、郵送(圧着式のハガキ)にて当行からお知らせします。
    • 利用者ID
      利用者の方が、ログオン時に使用するIDです。このIDは管理者の方が利用者情報登録時に決定します。
    • 契約法人暗証番号
      管理者の方が、ログオン時に入力する暗証番号です。
    • 契約法人確認暗証番号
      契約法人管理者用機能を利用し、利用者登録・変更等取引を成立させる際に入力する暗証番号です。
    • 利用者暗証番号
      利用者の方が、ログオン時に入力する暗証番号です。
    • 利用者確認暗証番号
      利用者の方が、振込・振替や総合振込の承認・送信等を行う際に入力する暗証番号です。
    • ワンタイムパスワード
      正しい操作者であるかどうかを判定します。(契約法人管理者が使用する) 本パスワードは、たすかる君-WEB 利用申込み後、当行からお知らせします。
  • Q2

    暗証番号は何回間違えても利用できますか?

    A2

    連続して当行所定回数を超えて暗証番号を間違えられた場合は、セキュリティ確保のため、サービスのご利用を停止させていただきますのでご注意願います。ご使用を再開するには、次のとおりお手続きが必要です。

    • 管理者(確認)暗証番号を間違えた時
      ご契約店にて所定のお手続きが必要になります。この場合お手続き完了までの期間は利用者も含め、全てのサービスがご利用出来ませんので、ご了承ください。
    • 利用者(確認)暗証番号を間違えた時
      管理者の方がサービス画面から該当利用者の利用中止・解除、または暗証番号を再設定できます。
  • Q3

    暗証番号を忘れた場合はどうすればよいですか?

    A3

    セキュリティを保つため、銀行ではお調べできない仕組みとなっております。
    次のとおりお手続きが必要です。

    • 管理者(確認)暗証番号を忘れた時
      ご契約店にて所定のお手続きが必要になります。この場合、お手続き完了までの期間は全てのサービスをご利用になれませんので、ご了承ください。
    • 利用者(確認)暗証番号を忘れた時
      管理者の方がサービス画面から該当利用者の暗証番号を再設定できます。
  • Q4

    暗証番号は変更できますか?

    A4

    契約法人暗証番号・契約法人確認暗証番号・利用者暗証番号・利用者確認暗証番号については、サービス画面から随時変更可能です。

ハードトークンについて

  • Q1

    ハードトークンが破損(紛失)しました。どうしたら良いですか?

    A1

    利用申込書に必要事項をご記入のうえ、当行のお取引窓口へお申込みください。
    なお、窓口でのお手続きの際、ハードトークン1個につき2,750円(税込)の発行手数料を頂戴いたします。

    ハードトークンは、申込受付から2~3週間程度でお手元に届きます。

  • Q2

    ハードトークンの追加はできますか?

    A2

    1契約につき最大5個までご利用いただけます。利用申込書に必要事項をご記入のうえ、当行のお取引店窓口へお申込みください。
    なお、ハードトークンは、申込受付から2~3週間程度でお手元に届きます。

    新規発行(1個目)は無料です。追加(2個目以降)はハードトークン1個につき2,750円(税込)の発行手数料を頂戴いたします。

電子証明書について

  • Q1

    電子証明書方式について教えてください。

    A1

    電子証明書方式とは、ご利用のパソコンに電子証明書をインストールすることにより、法人インターネットバンキングサービス「たすかる君-WEB」をご利用いただくパソコンを限定する利用方法です。
    ご利用いただけるパソコンを限定するため、セキュリティが強化されますので、なりすまし等の不正利用防止対策としてお申込みください。
    なお、電子証明書は無料でご利用いただけますが、1年毎の更新手続きが必要となります。

  • Q2

    電子証明書方式を利用したいのですが、どのように申込みすれば良いですか?

    A2

    利用申込書に必要事項をご記入のうえ、当行のお取引店窓口へお申込みください。
    なお、電子証明書のインストール方法については、法人インターネットバンキング操作マニュアルをご確認いただき、ご不明な点はEBヘルプデスク(0120-32-1040 平日9時~18時)までお問い合わせください。

    「たすかる君-WEB無料プラン」では、電子証明書方式はご利用いただけません。

  • Q3

    パソコンを入れ替える場合、どのような手続きが必要ですか?

    A3

    【管理者権限で使用するパソコンを変更する場合】

    • 利用申込書に必要事項をご記入のうえ、当行のお取引窓口で再発行手続きを行ってください。
    • 当行ホームページより電子証明書を取得し、新しいパソコンにインストール(※)してください。

    窓口でお手続きいただいた4日後からインストールが可能です。

    【利用者権限で使用するパソコンを変更する場合】

    • 管理者画面(管理者ログオンから利用)より、使用するパソコンを変更する利用者の電子証明書を1度失効したうえで、再発行の登録を行ってください。
    • 管理者による登録が完了した後、利用者が新しいパソコンから、当行ホームページより電子証明書を取得し、インストールしてください。
  • Q4

    電子証明書の有効期限が切れてしまいました。どうしたら良いですか?

    A4

    電子証明書の有効期限を経過すると、電子証明書が失効し、法人インターネットバンキングがご利用いただけなくなります。以下の方法で再発行を行ってください。

    【管理者権限の電子証明書が失効した場合】

    • 利用申込書に必要事項をご記入のうえ、当行のお取引店窓口で再発行手続きを行ってください。
    • 当行ホームページより電子証明書を取得し、パソコンにインストール(※)してください。

    窓口でお手続きいただいた4日後からインストールが可能です。

    【利用者権限で使用するパソコンの電子証明書が失効した場合】

    • 管理画面(管理者ログオンから利用)より、有効期限が切れた電子証明書を1度失効したうえで、再発行の登録を行ってください。
    • 管理者による登録が完了した後、利用者が当行ホームページより電子証明書を取得し、ご利用のパソコンにインストールしてください。

    更新は有効期限の30日前より可能です。有効期限内の更新をお願いいたします。

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オンライン業務について

残高・入出金明細照会

  • Q1

    残高照会や入出金明細照会はリアルタイムに照会できますか?

    A1

    平日午前7時から午後11時までは照会時点の残高・入出金明細を画面に表示します。

  • Q2

    入出金明細の照会可能な範囲はどれくらいですか?

    A2

    照会範囲は最大41日間、かつ300明細となります。

  • Q3

    入出金明細をデータとして取り込む事ができますか?

    A3

    CSVデータファイルとして取り込む事ができます。

資金移動

  • Q1

    資金移動振込先は事前に登録する必要がありますか?

    A1

    振込先はご利用申込書で事前に登録することができます。都度指定で利用時に登録することも可能です。定期的にお振込される先は、事前登録された方が便利です。また、振込入金先口座は事前登録口座は最大720件まで、かつ事前登録・都度指定登録・総合振込の合計が1,000件まで登録できます。

  • Q2

    契約法人限度額はいくらですか?

    A2

    限度額は銀行で定めた取引限度額の範囲内でお客さまが設定することが可能です。

    [資金移動1回又は1日当たりの限度額]

    • 事前登録先(振込・振替) 10億円
    • 都度指定先(振込) 1,000万円

    [総合振込、給与(賞与)振込]

    • 1ファイル伝送当たりの振込限度額10億円

    [口座振替]

    • 1ファイル伝送当たりの振替限度額10億円
  • Q3

    振込先の入力方法を教えてください。

    A3

    半角カタカナの大文字、半角英数大文字、半角数字でご入力ください。漢字、ひらがな、カタカナの小文字はご使用できませんのでご注意ください。
    長音「ー」はマイナス「-」、中点「・」はピリオド「.」をお使いください。

  • Q4

    都度指定口座は振込を行った先全てが自動登録されるのですか?

    A4

    振込処理が「処理完了」もしくは「受付完了」後、登録指示により登録できます。また、「処理完了」となった振込先が、口座番号や名義の相違等により最終的に受取人の口座に入金とならなかった場合についても登録されますので、都度指定登録口座の修正・削除を行ってください。

  • Q5

    資金移動は何日前から受付可能ですか?また、最大何日後まで指定できますか?

    A5

    資金移動予約取引は振込指定日の5営業日前から1営業日前まで受付可能で、資金移動予約取引の指定日は、予約取引日翌営業日から5営業日先まで指定できます。(取引を営業日以外に行った場合は、翌営業日から数えて5営業日先。)

  • Q6

    都度指定振込先登録を事前登録先に変更する手続きについて教えてください。

    A6

    インターネットのサービス画面で、オンライン取引の「都度口座修正・削除」により変更を希望される当該口座を削除し、その後「たすかる君WEB利用申込書」の「振込入金口座」に当該口座をご記入のうえお取引店窓口へお申込みください。利用申込書はお取引店にご請求ください。

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電子メールの通知について

  • Q1

    電子メールのアドレスを持っていないのですが、必ず必要ですか?

    A1

    法人管理者の方は必須となります。なお、利用者の方については任意となります。
    お取引の受付確認を電子メールにて届出のメールアドレス宛に送信します。

  • Q2

    電子メールアドレスの登録・変更について教えてください。

    A2

    開通確認処理で登録を行います。なお、契約法人Eメールアドレス変更の画面で変更が出来ます。

  • Q3

    電子メールの通知は操作後どれくらいで届きますか?

    A3

    お取引後(当行へデータ送信後)、受付結果、受付内容を通知致します。

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お取引中の障害について

  • Q1

    資金移動、総合振込等の依頼手続の途中で通信が切れてしまったらどうなるのですか?

    A1

    資金移動(オンライン取引)が正常に終了しているか、「取引履歴照会」および「入出金明細照会」でご確認ください。 総合振込等(データ伝送)の場合は、総合振込等の画面の「通信結果報告書印刷」でご確認ください。正常に終了していない場合は、再度送信を行う前に、EBヘルプデスク(0120-32-1040 平日9時~18時)へご連絡ください。