当行とお取引をいただいていたお客さまが亡くなられた場合はご相続のお手続きが必要となります。
当行では、お客さまのご相続のお手続きに先立ち、手続きを円滑にすすめるため、当行でのご相続のお手続きの際に必要となる書類をご案内し、多少なりともお役に立てれば幸いと考えております。
ご相続お手続きについてはこちらからご覧ください
ここでは、相続の手続きが完了するまでの一般的な相続手続についての概要をご説明いたします。
また、一般的な手続きの流れをご説明しておりますが、相続方法によりお取扱方法・必要書類が異なります。個々のケースや特殊な事情のある場合などは、必ずしも当てはまらないものもございます。
具体的な相続のお手続きにつきましては、お近くまたはお取引の当行本支店に直接お問い合わせください。
Step1
相続開始のご連絡
当行が相続のご連絡を受けた場合には、亡くなられたお客さま(被相続人)の口座は、以下のようにお取扱いさせていただきます。
取引内容 | お取扱いについて |
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お引出し |
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お預入れ |
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お振込みの受取り |
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分配金の受取り |
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口座振替 |
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Step2
必要書類のご準備【ご持参いただく書類】
【遺言執行者がいる場合】
【遺言執行者がいない場合】
Step3
相続書類のご提出【ご来店】
Step4
払戻等の手続き
詳しくは、お近くまたはお取引の当行本支店に直接お問い合わせください。
詳しくは、お近くまたはお取引の当行本支店に直接お問い合わせください。