電子証明書は、信頼できる第三者機関(認証局)が発行する、インターネット上で本人確認ができる証明書です。電子証明書には、電子証明書の「発行者」、「所有者」、「有効期限」等が記載されています。また、電子証明書は、暗号技術に基づいて作られているため、偽造することが非常に困難であることから、第三者による「なりすまし」などの不正利用対策に効果的です。
「電子証明書方式」とは、当行が発行した電子証明書を「たすかる君-WEB」の「管理者」、「利用者」が使用するパソコンにそれぞれインストールすることにより「たすかる君-WEB」をご利用いただけるパソコンを限定する方式です。
「たすかる君-WEB」をご利用できるパソコンを特定するため、万一、IDや暗証番号を第三者に不正に取得された場合でも、第三者のなりすましによる不正利用に対するリスクが軽減され、セキュリティの強化が図れます。
「電子証明書方式」は、新たに「たすかる君-WEB」をお申込みいただくお客さまはもちろん、現在ご利用中のお客さまにもご利用いただくことが可能です。
従来の「ID・暗証番号方式」から「電子証明書方式」への変更を希望されるお客さまはお手数でございますが、当行のお取引店窓口にてお手続きいただきますようお願い申し上げます。
ご利用いただけるお客さま | 「たすかる君-WEB」ご契約のお客さま | |
利用手数料(月額) | 無料(2014年6月利用分より) | |
お申込み | 当行のお取引店窓口に、書面によりお申込みいただきます。 | |
ログオン方法 | 電子証明書とパスワードによる認証により、ログオンします。 | |
電 子 証 明 書 に つ い て |
取得数 | 管理者1枚 利用者1枚(1利用者ID毎に1枚) |
取得・更新方法 | お取引店窓口でのお申込みの後、当行ホームページから取得・更新が可能です。 | |
有効期限 | 取得日から1年間(365日) | |
取得・更新可能な時間帯 | 随時取得・更新が可能です。
12月31日 午後5時 ~ 1月4日 午前8時まではシステムメンテナンスのためご利用いただけません。 |
【契約法人電子証明書が失効した場合】
【利用者電子証明書が失効した場合】
【管理者が使用するパソコンの変更】
【利用者が使用するパソコンの変更】