キャッシュカードを使用した犯罪にご注意ください。

2017年05月19日

キャッシュカードの管理にご注意ください

 銀行員や警察官がキャッシュカードをお預かりしたり、暗証番号をお尋ねすることはありません。

 これらを名乗る者から「キャッシュカードを預かりたい」旨の申出がありましても、キャッシュカードを渡すことのないようにご注意ください。

 また、暗証番号につきましても、回答することのないよう十分ご注意ください。

郵送によりキャッシュカードをだまし取る詐欺にご注意ください

 最近、金融機関の名前を騙り、キャッシュカードの切替を促す案内文が届き、同封されたレターパックでキャッシュカードを送付したところ、不正に現金が引き出されたという被害が発生しています。

 決してキャッシュカードを送付することのないようにご注意願います。

当行では、郵送扱いでキャッシュカードをお預かりすることはありません。

また、郵送扱いでキャッシュカードの切替手続きを行うこともできません。

下記のような書類が届いたらご注意ください

  • 封筒や送付状に金融機関名の記載がないもの。
  • 送付先や連絡先が金融機関とは関係ない場所や名前となっているもの。

当行から郵送する際は、基本的に銀行名が入った「専用封筒」を使用しております。

その他ご注意いただきたいポイント(暗証番号)

暗証番号が他人に推測されやすい場合は、是非変更をお願いします。

暗証番号の変更手続きは、ATM画面での変更操作が可能です。

ご不明な場合は、最寄りの営業店窓口へご照会ください。