電子決済サービス「ドコモ口座」への新規口座登録・チャージ機能の再開について

お知らせ
2021年04月21日

 東邦銀行では、お客さまの大切なご預金の安全を優先するため、2020年9月18日以降、各種電子決済サービスとの口座連携を一時停止しておりましたが、今般、不正利用対策の強化を講じたうえで、2021年4月22日(木)より電子決済サービス「ドコモ口座」への新規口座登録およびチャージ機能の提供を再開しますのでお知らせいたします。

 再開にあたって、お客さまに安心してご利用いただけるよう、サービスを提供する株式会社 NTTドコモと当行の両社ともに、電子決済サービスへの新規口座登録時の本人認証機能を強化いたします。

 当行では引き続き安全なサービスの提供に努めてまいります。

  1. サービス再開について
    サービス名 再開日時
    ドコモ口座
    (サービス提供:株式会社 NTTドコモ)
    口座登録 2021年4月22日(木)7:00
    チャージ 2021年4月22日(木)0:10
  2. セキュリティ強化
    • 当行:多要素認証導入
      電子決済サービスへの口座登録時に従来の認証方式に加え、「IVR認証」(注1)を実施します。
    • NTTドコモ:本人確認強化
      新規口座登録時および既登録口座(サービス再開以前に口座登録済みのお客さま)で、お客さまの本人確認が未了の場合、初回チャージ時にオンラインで本人確認「e-KYC」(注2)を実施します。
    • (注1)
      IVR認証とは、サービス利用者の当行への届出電話番号に対して架電(ワンタイムパスワードの通知)し、お客さまが当該ワンタイムパスワードを入力することで認証を行う機能。
    • (注2)
      「e-KYC」とは、アプリ上で顔写真付きの本人確認書類とお客さまの顔を撮影・送信することによりオンライン上で完了する本人確認方法。

    【その他電子決済サービスの再開状況】

    サービス名 資金移動業者 新規口座登録 チャージ(入金)
    J-Coin Pay 株式会社 みずほ銀行 2021年4月19日(月) 再開
    pring 株式会社 pring 2021年3月30日(火) 再開
    メルペイ 株式会社 メルペイ 2021年3月24日(水) 再開
    PayPay PayPay 株式会社 一時停止中
    LINE Pay LINE Pay 株式会社

以上

お問い合わせ先

東邦銀行 ハローサービスセンター

フリーダイヤル 0120-14-8656

平日 9:00〜17:00 
土日 9:00〜16:00
(祝日・年末年始を除きます)